Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「F22」取得困難に 米下院委、輸出禁止継続を決定

ふみゅ。
日本の次期戦闘機はどうなるんだろう。
やはり、自力で開発する能力がないというのが痛いよなと思う。
防衛のために必要な兵器をかなりの部分でアメリカに依存してしまっている。イージスシステムやら航空機関連は特にそうである。独立国としてちとまずいような。

航空機関連はアメリカに比べて30年は劣っているとされているしな。まあ、これは元を正せば戦後のアメリカの方針で航空機開発を禁止されたことがあったからだ。その代わり、航空関連の技術者は自動車や鉄道などに流出し世界一の自動車産業やら新幹線やらを作ってきた。
戦中、戦前は世界最高水準の航空機を作っていたのにな。たとえば、零式艦上戦闘機やら紫電改といったところがいい例である。また、二式大艇などは大型水上機として世界の水準を遙かに上回る性能を有していた。

現在、世界水準の航空機を作れないのはジェットエンジンの技術がないからに他ならない。旅客機用のエンジンにしても戦闘機のエンジンにしても国産の物は皆無といってもいいくらい。
YS-11だって退役してしまったし。

って、脱線しまくりだがいったい次期戦闘機はどうなるんだろう。