藤本健のDigital Audio Laboratory

第196回:WMAロスレス音楽配信サイト「@MUSIC HD Sound」
〜 小室氏とavexが提唱するHDサウンドとは? 〜

その第一弾として、エイベックス ネットワーク株式会社は6月15日より、高音質な音楽配信サイト「@MUSIC HD Sound」を開設し、配信を開始した。まだ、実験の場といった位置づけのため、大々的なプロモーション活動などは行なわれていない。

非常におもしろい取り組みだ。
CDが44.1KHz16bitという縛りがあり、これ以上の高音質なフォーマットの一つとしてネット配信という選択肢が加わる。今までにもDVD-audioという手もあったが余り普及していないのが事実である。
これからは、パソコンで高音質な音楽が聴けるのかも知れない。


もちろん、サウンドカードには今まで以上にこだわらなければならないだろうが。まあ、最低ランクでSE-90PCIクラスかなとおもう。
この辺はきっとオンキヨーががんばってくれることだろう。期待しているよ、オンキヨー


しかし、コンプでがりがりと音をつぶしまくりだったり、CCCDの先鋒を担いだエイベックスが高音質にこだわり出すとは全くの意外な出来事だ。音質というよりも、音圧というイメージが強かったのですけども。