つっこみどころ満載「恋に落ちたら」

まあ、いろいろと嘘が並んでいて……。
オークションサイトを48時間で構築なんて無理でしょう。要求定義は頭の中に入っているにしても、設計もせずにいきなりコーディングできるような規模とは思えない。
しかし、コーディングを始めた。たしかに48時間で作るにはそうなるだろう。
よくみると、リアルタイムでどんどん数字があがっているように見えた。そう頻繁にリロードするということはないのでこれはきっとJavaAppletで作られているに違いないと思った。
これならば、サーバとソケット通信をTCP/IP上で独自プロトコルで通信することでリアルタイムな更新も不可能ではない。TCPセッションを貼っておき誰かが値段を上げたら通信が発生するみたいな感じだ。(嘘言っているかも知れん)
しかし、そのサーバも自作しなければならないということでこのサーバを作ることがかなりの手間がかかる。DBにアクセスしてアプレットと通信をしてそのアプレットが一つではないので通信する部分は複数のスレッドを作ることになるだろう。それぞれが協調動作をせねばいかんのでやっぱり、かなり複雑な故、きちんと設計したいところである。
そのほかの問題としては、サイトのデザインとかは一体どうしたのとか小さなアイコンのような画像が散見されたがあれは誰が作ったの?とか塵も積もれば山となるような細かい仕事があるように見えた。

まあ、はっきり言って既存の何かをかなりの割合で流用できない限りは無理だといいたい。

リアルタイムでF5もおさずして頻繁に数字があがるシーンさえなければまあStrutsのようなフレームワークを使うことで業務部分とDB操作ということになるので超天才ならば何とかなるのかなという気もしないでもないけども、それにしても個人的感覚では10kStep位になるのかな……という感じ。

あと、テストをやっているというシーンが皆無だったな。コーディングよりもテストをしっかりやることでバグをたたき出すということがわかってない。

というか、先週の一回目のサーバの電源を落とすって何?フロアごとすべての電源を落としたじゃないか?サーバにはUPSはついてないのかな?普通、開発マシーンにすらついているようなものだと思うけども。