散歩に行ってきた

というわけで、撮ってきた写真。(こっちがメインか?)

シャッター速度が速すぎた……失敗。次の電車にかけよう。


菜の花。きれいな黄色だ。


リベンジ。シャッター速度優先にすればいいのにしている時間なく絞り優先で絞れるだけ絞った。EXIF情報をみてみると、F22,1/30となっている。結果的には思い通り。
流し撮りも完璧。


ぼかしたけども、やっぱり電線がじゃまか……。
とっても、F8だからかなり絞り込んでいるが。花全体に被写界深度を持たせつつバックの電線は消してしまえというのは都合がよすぎたか??



それと、今思いつきでリンク先をASPとしました。まあ、写真が見えるようにしたわけだけども。引数にファイル名を渡してあげて表示するだけのもの。
いや、JPEGファイル直リンでもまったく問題はないけども思いつき。これ、思いっきりセキュリティーホールがあるような気がするけども。一応、HTMLEncodingだけはしてある。なにせ、GETコマンドだからな。POSTだからって安全なわけではないけどもURLをちょこっと書き換えればいろんなところにアクセスできる可能性を持っている。ただ、最低限HTMLEncodingはしてあるので、危ない記号はつかえない。ようするに、タグを記述できるような記号類だ。すべて、エンティティー文字に変換される仕組みとなっている。このへん、VBSはらくでいい。


今日は、写真を多く貼りすぎたかもしれない。写真をおいている自宅サーバへの負担が心配というより、きちんとアクセスした人全員に見えているかというのが心配。また、自宅サーバからの回線が決して太いとはいえないので表示されるまでに多少の時間がかかるだろう。とくに、元画像を見るには時間がかかると思われる。
僕は、LANの中だから快適そのものだけども。


撮影はもちろん、D70で行った。今日は、花粉さえ飛んでなければ快適だった。