新しい編集画面

http://www.hatena.ne.jp/1107400823
はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーにお聞きします。はてなダイアリーの編集画面を、設定画面と同様のレイアウト構成に変更することを検討しています。新しい編集画面は http://d2.hatena.ne.jp/ からご覧頂けます。こちらの編集画面をお試し頂いた上で、お答えください。あなたは編集画面の変更についてどう思いますか?

新しい編集画面が良い(d2.hatena.ne.jp) 1300
これまでの編集画面が良い(d.hatena.ne.jp) 295
その他(掲示板にご意見をお書きください) 54
いい感じですのね。管理画面と統合されたような感じです。操作感が統一できるので賛成です。
入力画面の上の方に謎のアイコンが並んでいる。何だろう。
どうやって使うのだろうか?
なるほど、範囲を選択してあげてアイコンを押すと自動的にタグが挿入されるという仕掛けか。
といいつつ遊んでみる。
入力フォーム自体を拡大することもできるみたい。これは広い画面で編集できるので全体を見渡すことができてなかなかいい。
ところで、下の方にトラックバックURLがあるがこれはどこの見出しで送信されるのかな?ちょっと今までの仕様とは違いそうで気になるところだ。

http://d2.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050201/1107263676
日記の登録と同時にトラックバックを送信可能となるよう変更いたしました。

同時に、新しいトラックバックのインタフェースにおいては、トラックバックURLを記入して日記の登録を行うと、どの見出しからトラックバックを送信するかを選択する画面が表示されるようになっております。

「以前と同じく見出し毎にトラックバックを送信できるように」との要望を多数いただいておりますが、以前とは手順は異なるものの、新しい編集画面でも可能となっておりますのでお試しいただければ幸いです。

はてなダイアリー日記より

なるほど。その先の画面で選択できるのか。一回の操作でできてそれはそれで便利そうだ。試してみたいがいま試す用事がない。