サーバー用マシン

Webサーバーに仕立てるマシーンである。現在、Celeron400のノートをWebサーバーとして使っている。次期マシーンとしては、ファンレスな1GHz程度のCPUを積んだ、512MB程度のメモリーでとりあえず静かなものを探している。
コンパクトであればいうことはない。
C3程度のCPUでも十分と考えている。LinuxCUIで動かしApache+Tomcatで動かすことを考えている。だいたい、1年後くらいをめどに更新したいが。
金銭的に余裕が在れば、Windows Server 2003を試してみてもいいと思う。IISなら現在の資産がそのまま流用できるからだ。
怖いのは不正アクセスやら、ワームによる被害だが、そのリスクはApacheIISも同程度と考えている。僕的にはIISの運用の方がノウハウが蓄積されているのでIISの方がよいが。パッチを当てるのも簡単だし。(依存関係は複雑だけども)