2003-08-20から1日間の記事一覧

つっこみどころ満載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030820-00000181-kyodo-bus_all どうして、一般誌やら普段コンピュータとは関係なさそうなメディアが書くとこうもつっこみどころが満載になるのだろうか?「ブラスターだけでなく亜種のMSブラストDに感染した場合」って…

自動アップデートの落とし穴

securty memo [6287] (1) こんな人がいたという情報が入りました。タスクトレイに現れるタイプの「Windows Update」(なんと呼ぶのが正確?) を使い、いつも自動的にダウンロードして必ずすぐにインストールするように 心がけていたという人が、ワームに感…

アメリカ海兵隊制圧

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/20/epi01.html Welchiaによって制圧されたらしい。泣く子も黙る精鋭部隊もワームには勝てなかったらしい。

MSとウィルス駆除ソフトメーカーがBlaster用の緊急対策用CD無償配布

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/20/epn17.htmlBlaster亜種各種とWelchiaに対応したものらしい。店頭で無償配布ほか、Webでの申し込みができるらしい。

Outlook Expressの提供終了へ

どうやら、近いうちにOutlook Expressの提供が終了されるらしい。MSとしてはMSNやOutlookへの移行を促すらしい。 いずれにしても、Shurikenを使っている人には関係のない話です。さっさと、MSなメーラーから足を洗いましょう。 ……これで意味のないHTMLなメー…

ドサクサ紛れ?

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/20/epn04.html Sobig.Fも感染を広げている模様です。従来どおり怪しいメールに注意しましょう。また、いつものことならが発信元は偽装されています。 もっとも、メールで送られてきてもそれを実行しない限り感染はし…

名前

日本の一般マスコミはBlaster.Dという名前を使っているらしい。実際は攻撃のプロセスから行っても別物といってもいいくらいのような気がする。侵入の前にPingを打つこともいままでなかった特徴だしこれによってその効率が上がっているのだから。 それにして…

日本語環境では……

おとといくらいから出回り始めたBlasterを駆除してくれるワームだがなぜか日本語環境においては駆除してくれないらしい。

Blaster最新情報

また亜種がでているようです。 Blaster.Eとかいうらしい(トレンドマイクロ)さて、ほかのベンダーの名称はいかに?トレンドマイクロにとってはWelchaはBlaster.Dだから……Eな訳だけどもシマンテックとかは???Blaster.Dとか付けるとなると大混乱ですぞ。