.NET ラボ勉強会2022年6月登壇まとめ

Web開発者が始める .NET MAUI Blazor App

というタイトルで.NETラボ勉強会2022年6月登壇してきました。

 

 

dotnetlab.connpass.com

スライドは以下の通り。

 

www.slideshare.net

要点としては以下の通り。

  • 開発スタイルがBlazor WebAssemblyによく似ている
  • Web開発者にとってモバイル開発を始めるのに最適なフレームワークの一つである
  • 開発スタイルがBlazor WebAssemblyに似ているからといってなにもWebAssemblyが動いているわけではなくれっきとしたネイティブアプリケーションである
  • .NET MAUI Blazor Appも標準的な.NET MAUI同様のネイティブAPIを含むGPSや加速度APIなどのさまざまなAPIを使用可能
  • BlazorのUIコンポーネントなどBlazorの資産が有効活用できることも

 

というわけで、当日はAndroidの実機でのデモを交えてこれらのポイントを解説しました。

また、デモはしませんでしたがここまでのものを作る過程で驚きポイントとしてWebアプリやデスクトップアプリなどでホットリロードができるというのはまあリリースの通りできちんと動いているんだなという程度で便利には思ったけども驚きには感じませんでしたが、Android実機に対してもホットリロードできたという点に驚きと感動を覚えました。

やはり、デスクトップなど画面で動いているものとリアルな物理デバイスで動いているものとは少し感動が違うようです。