HDD増設

サーバマシーンにHDDを増設するためにHDDを買ってきた。
1TBのHDDが9980円と安いのでこれにした。

データ用のHDDであるので速度はそんなに要求しないしなによりも1TBと大容量であるので回転数が低くても十分な速度がある。それよりも、今はいっているのが250GBのHDDであるがこれの残り容量が少なくバックアップ用のストレージの役を果たしていないのでこれと交換という形である。
しかし、200GB以上のデータをLAN経由で移動させるのもなかなか大変だ。

サーバマシーンはあまり止めたくはないので今使っている250GBのHDDと交換の一回だけにしようとまずはメインマシーンにUSB-SATAのケーブルで接続しLAN経由でデータを移動中である。残り時間の表示は全くもって当てにならないがまあ数時間は必要なようである。こういう時のために一応1000BASE-Tなんですが、細かいファイルが多いためかなかなかスピードはでないようで。