オーバークロックしてみた

Core2Duo E6600(2.4GHz)をとりあえず3GHzまでオーバークロックしてみた。
動作的には普通に安定しているようである。

で、Vista上でおきまりのベンチマーク

                                                                                                                                                          • -

CrystalMark Result

                                                                                                                                                          • -

Display Mode : 1280 x 1024 32bit (ClearType)

CrystalMark : 116414

[ ALU ] 24852
Fibonacci : 9998
Napierian : 4734
Eratosthenes : 3461
QuickSort : 6637
[ FPU ] 26394
MikoFPU : 2713
RandMeanSS : 14681
FFT : 4665
Mandelbrot : 4313
[ MEM ] 13755
Read : 5498.56 MB/s ( 5498)
Write : 2287.55 MB/s ( 2287)
Read/Write : 2289.04 MB/s ( 2289)
Cache : 36593.17 MB/s ( 3659)
[ HDD ] 10696
Read : 79.33 MB/s ( 3173)
Write : 76.26 MB/s ( 3050)
RandomRead512K : 41.07 MB/s ( 1642)
RandomWrite512K : 50.17 MB/s ( 2006)
RandomRead 64K : 8.71 MB/s ( 348)
RandomWrite 64K : 11.93 MB/s ( 477)
[ GDI ] 8269
Text : 4881
Square : 372
Circle : 1305
BitBlt : 1711
[ D2D ] 3585
Sprite 10 : 928.21 FPS ( 92)
Sprite 100 : 550.75 FPS ( 550)
Sprite 500 : 142.51 FPS ( 712)
Sprite 1000 : 73.20 FPS ( 732)
Sprite 5000 : 14.92 FPS ( 746)
Sprite 10000 : 7.53 FPS ( 753)
[ OGL ] 28863
Scene 1 Score : 12364
Lines (x1000) : (2616723)
Scene 1 CPUs : ( 512)
Scene 2 Score : 16499
Polygons(x1000) : (1160818)
Scene 2 CPUs : ( 512)

Vista上で計測するとどうしてもグラフィック関連が伸びないんだよな。
W2Kでもう一度はかってみよw

Windows 2000

                                                                                                                                                          • -

CrystalMark Result

                                                                                                                                                          • -

Display Mode : 2560 x 1024 32bit (Normal)

CrystalMark : 154131

[ ALU ] 26384
Fibonacci : 10611
Napierian : 5032
Eratosthenes : 3691
QuickSort : 7028
[ FPU ] 31132
MikoFPU : 2900
RandMeanSS : 18660
FFT : 4981
Mandelbrot : 4569
[ MEM ] 15196
Read : 6024.53 MB/s ( 6024)
Write : 2543.62 MB/s ( 2543)
Read/Write : 2624.65 MB/s ( 2624)
Cache : 39832.85 MB/s ( 3983)
[ HDD ] 10484
Read : 79.86 MB/s ( 3194)
Write : 77.85 MB/s ( 3114)
RandomRead512K : 37.67 MB/s ( 1506)
RandomWrite512K : 47.21 MB/s ( 1888)
RandomRead 64K : 8.05 MB/s ( 322)
RandomWrite 64K : 11.50 MB/s ( 460)
[ GDI ] 21724
Text : 5614
Square : 5102
Circle : 5050
BitBlt : 5958
[ D2D ] 9581
Sprite 10 : 247.35 FPS ( 24)
Sprite 100 : 235.10 FPS ( 235)
Sprite 500 : 192.60 FPS ( 963)
Sprite 1000 : 156.93 FPS ( 1569)
Sprite 5000 : 63.28 FPS ( 3164)
Sprite 10000 : 36.26 FPS ( 3626)
[ OGL ] 39630
Scene 1 Score : 16371
Lines (x1000) : (3452415)
Scene 1 CPUs : ( 512)
Scene 2 Score : 23259
Polygons(x1000) : (1805829)
Scene 2 CPUs : ( 1024)

というわけでだいぶ違う。

まとめ

項目 Windows 2000 Windows Vista
ALL 154131 116414
ALU 26384 24852
FPU 31132 26394
MEM 15196 13755
HDD 10484 10696
GDI 21724 8269
D2D 9581 3585
OGL 39630 28863

というわけで、Windows2000の圧勝。
勝因はWindows2000のグラフィックドライバの最適化具合とかデュアルディスプレイ時にあたかも1つのディスプレイかのように扱っていることとか、ClearTypeでないこととかあたり。