久々の夜間撮影してみた

同じ撮影だと似たような絵しかとれないので、手前にスピードライトを当てるほか、D-ライティングで明るくしてみた。

      • -

撮影データ:30s F8 ISO200
D70, AiAF Nikkor 35mm F2

改めてRAWの威力に驚く

RAWからそのままNikon Editorで未調整のままJPEGに変換してあげると上のような感じになった。
これを、Capture NXで暗部を持ち上げてみると

こんな風になりました。
調整としてはやり過ぎだけどもでもほとんどつぶれていると思っていたところにこれだけの情報が残っているものですね。さすがにノイズは浮いてきて荒れ放題ですが。
でも、縮小画像だとそのノイズもほとんどわからないんだよな。この程度のサイズで使うだけなら相当な無茶ができるっぽいです。