パソコンがああ

今日オフ会があったのだがそれはさておき……。

帰ってきてパソコンをつけようとしたら

うぃぃぃん…ぷしゅうーー。

……起動せず。BIOSすら読んでいる気配なし。

一体どうしたんだろう。と旧パソコンから書いている。

追記

まずは原因追及と言うことで2台あるHDDのうちデータ用ドライブの電源を外して光学ドライブの電源を外してみた。この二つは起動自体には影響しないので外した。
そして、電源を入れてみる……動く。

ということは、12Vラインが不足していると言うことだ。
で、電源のスイッチを見ると12Vラインに関しての設定を変更できる。……とりあえず変えてみる。HDDと光学ドライブの電源を繋ぎ直す。

そしたら無事に起動しました。
めでたしめでたし。