かみなりいい

雷こえええ
ついでにさっき停電した。1分くらいで戻ったけども、停電怖い。
やっぱり、UPS買った方がいいなあ。これくらいの停電だったら十分対応できるし。それかノート君か……。
しかしだなあ。そんな停電があるときにはバッテリーはへたっているという法則もw

まあ、うちのWebサーバにしても本当の24時間稼働じゃないからな。ときどき落ちているし、それにDDNS使ってIPアドレスが変動している時点でまあ、稼働率って点では落ちる。
まあ、電源タップは雷サージということで最低限の対策としておこう。電気が来れば復旧できるということで。

それに、ADSLモデムの電源が切れた時点でIPアドレスが変わってしまうからWebサーバ自体が稼働していてもDDNS更新までの間どうしても空白時間が生じてしまう。まあ、UPSあっても気休め程度ってことで、よく考えるとやっぱりあんまり投資効果がなかったり。
でも、いきなりの電源断によってのシステム的不整合がないとも限らないし……。

ああ、それにしても激しい雨風だ。ひょっとしたらこの間の台風の時より激しいんじゃないかと。
昨日だって雨だけだったら瞬間的に相当な量だったしなあ。でも、これは昨日を遙かに上回る激しさだな。