HDD

お気に入りは、Maxtorというより、MaXLineである。
連続稼働を前提にした製品というところがお気に入りポイント。スピードは必要ないのでとにかく高信頼性というところでお気に入り。
WDは……10000回転ものだったら検討してみてもいいけどそんな用途ではないので今回は却下です。将来のメインマシン用には検討してみてもいい。
HGSTはもう買うことはないでしょう。
SeaGateは安かったら買うかも知れん。

SCSIという選択肢

これを放棄しない……。基本的にメインマシーンは足回り重視なのでCPUが多少速いよりもIO性能を意識するので、SCSIという手段を放棄しない。
……昔の2種情報処理試験での午前の設問にキーボードのインターフェースの質問の選択肢にSCSIがあったことを思い出した。あれは、某中学の後輩と思いっきり爆笑したな。