ITmediaニュース:ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

当たり前に、当たり前の判決になってよかったと思う。たかが、?が図になったくらいで進歩性があるとはとうてい思えないし、そんなことで特許を取れるようでは特許の価値そのものが疑問に思う。また、この手順を見てもWindowsなんかでも一般的に行われている方法と同一であるし、もしやるとするならばマイクロソフトWindowsをプリインストールしているパソコンメーカ各社を訴えなければならないように思う。まあ、何を持ってアイコンというのかというのも難しいものがある。


というか、一太郎に消えてもらっては困る。これが正直なところ。
ATOKにはもっとなくなってもらっては困る。もう、ATOKは日常を支える道具ですから。