写真のバックアップをどうしようかと

一回の撮影で最高5GB撮ることは考えられるし、さくっと加工したいし……。
やっぱり、NASが最適解ということになるんでしょうね。CD-Rではあまりにも枚数が多く鳴りすぎて何処の何が入っているか管理しきれなくなることは目に見えているし。DVD-Rなどという選択肢は持っていないし。
HDDをRAID1でも組んで信頼性を持たせバックアップとするのが最適解なんだろうなとおもう。そうなってくると、やっぱり白箱が一番いいのかな。玄箱もいいがRAID1でストライピングを組むことができないし。
中に入れるHDDはMaXLineシリーズのものと決まっています。あくまで信頼性重視なので。

D70が結構さくさく取れることにも問題があるらしい……。そんな中、D2Xとか騒いでいるのですけどもそうするともっと大変なことになる。