Delux Ski Jump3

Mediamond Tmi - DSJ3 Hill Records
18/22に浮上。(書いている時点)
さきほど、USAとFranceにおいて記録を10メートルほど塗り替えた。
まあ、フランスに関しては前からもっと飛べるとは思っていたけども風と飛形があわず失速を繰り返していた。やっと、思うとおりのジャンプができたという感じ。
USAに関しては高さのないスピードだけはある苦手な種類の台だったのでよかったと思う。

あとは、早急に何とか飛びたいのがCanada HS107だな。唯一のノーマルヒルクラスの台ですがなかなか感覚がつかめないでいます。一番のびてくる前傾姿勢が今ひとつ確定できない。
また、飛んでいる時間が短いので踏切から飛行姿勢へ素早く移行する必要がありなおかつここでジャンプの大半が決まってしまう。

Russia HS223くらいだったら踏切に多少の失敗があってもある程度飛行姿勢でカバーできるのですが……まあローカルレコードとか出すというのは無理ですけども。。

あとは、全体的にいい風を待つということ。
特に、Slovenia HS281は風の影響というのがすごく感じます。いい感じの向かい風じゃないと全然のびないというか失速するというか。まあ、理想をいえば滑走中は追い風で飛び出しスピードを速く、飛行中は向かい風で対気速度を稼ぐ→揚力を得る。
世界記録の映像を見ると、およそ180メートル付近からすさまじい高さになっている。ほとんど落ちてないっていう感じだ。F1視点から見るとむしろ上昇しているようにも見える。