Eclipse

Eclipse3をインストールしてみる。
……ぱっと見なんか印象がだいぶ変わったな。

……言語パックがなかなか落ちてこない。
特になんか使ってやろうかとも考えているわけではなく、無目的なのだが……。
勘を取り戻すためにServlet+JSPなWebアプリをひとつ作ってみるのもいいかもしれない。
……ということはTomcatも必要だな。そして、どうせWebアプリを作るのならDBも使いたくなってくる。……MySQLかな。なにやら、ストプロとかも使えるみたいだし。使わないけども。サブクエリーはどうだったけ?
SQLがもうOracleとごっちゃになって頭の中で整理がついてないのでリファレンス本を見ながら進めていくことになるだろう。
それにしても何を作ろうかな?
つうか、DBもつかうとなるときちんとした設計をしないことには無謀すぎる。いくら遊びで……ということでもDBとかできることできないことをしっかりと決めていかないと後で袖手がつかなくなることは目に見えている。
テーブル変更しますとかいうと影響範囲がかなり大きいことは自明です。少なくともDAOは影響するだろうし業務ロジックからの呼び出し方ももしかしたら変更する必要があるのかもしれない。
で、一番必要なのはやる気ですね。一人でやっていると途中でやる気を失うことがしばしば。というか、Delphiのプロジェクトが途中で止まっているんですけども……。そっちを先にやるべきか?