ともどもなく

D70について少し語る。
今回は新製品がでるとかでないとかいう話でなくてストラップの話。D70のストラップは首にかけるようにできている。もちろん、D70本体にストラップは付属している。それくらいなくてはならないものだ。
撮影自体はストラップは必要ではない。写すということ自体には必ずしも必要でないがしかし持ち歩くため、カメラの安全のためにはなくてはならないものだ。
しかし、D70付属のストラップ。必ずしもいいものではないように思う。もっといえば、最悪の部類に入るものだと思う。固く首になじんでいかない……。
同じ、ニコンのストラップでも素晴らしく柔らかく肌にぴったりフィットする製品はいくらでもあるというのに……。しかも、そんな高い製品ではない。
たとえば、こんな感じだ↓
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=120502335
これは、僕が好んで愛用しているストラップである。
10万円位する製品に2000円のものをつけられずにおそらくは数百円けちっているだけのことだろうがこれは合点がいかない。僕は、付属のストラップのショボさにたえかねて上記URLにあるストラップを買いました。