さらに書く

Eternal MelodyII

Eternal MelodyII

もう、絶対におすすめ。

X JAPAN解散以降、気がつけばYOSHIKIは「クラシックの人」というか、「バラードの人」
というか、「アニヴァーサリーな人」というか、制作10年(!)にも及ぶソロ・プロジェ
クトが未だその全貌を見せないだけに、ほとんど「謎の人」と化してる観が
ある。
 しかしそれでも「伝説のアーティスト」として君臨し続けてるのだから、それはそれで
特異な「個性」なのだ。
 それにしても、<紅白>のテーマソングに始まり、<愛・地球博>の公式イメージソングや
ら、<天皇陛下御即位10周年記念式典>で披露したピアノ協奏曲やら、<テレビ放送50周年>
記念番組の主題歌やら、何かの節目を飾るに相応しい「ピアノでクラシックでバラード」
は、全てYOSHIKIに依頼が集中してる現状が面白すぎる。
「なんかクラシックを演る機会が多くて――自分から演ろうと思ってるわけではなく、な
んか流れで(笑)。自分でも『なんでこうなるんだろ?』みたいな。勿論クラシックも未
だにずっと勉強し続けてるんで、多少は進歩してるとは思うんですけど、すっかり<クラ
シックの人>になっちゃいましたねー。しかも節目節目で現れる、みたいな。でも光栄に
思ってます。
 考えてみたらX時代から、決して高尚にはならず「クラシックの魅力と醍醐味」を誠実
に聴かせてきた男なのだから、これも紛れもないYOSHIKIそのものなのである。
 そんなここ数年の「上品なYOSHIKI(笑)」を総括するかのような、12年振りのクラシ
ック・ソロ・アルバムが『ETERNAL MELODYⅡ』だ。前述した様々なアニヴァーサリー楽曲
達も勿論、網羅されている。
「気がついたら揃っちゃってたんですよね、アルバム1枚分(笑)」   その他にもX 
JAPAN後期の名曲やら、「あの世紀の合体劇はどうなっちゃったんだ?」globeの曲やら、
9・11に触発された新曲やらhide追悼の新曲やらが詰まっている。しかもVIOLET UKの楽
曲まであったりして、まさにX JAPAN以降のYOSHIKIワークスのベスト盤的ですらあるのだ。
でも……全曲クラシック・ヴァージョンなのだ。
 新曲2曲にせよVIOLET UK物にせよ、オリジナル・ヴァージョンが未発表のまま別ヴァ
ージョンの方を先に聴くという、物凄いパラドックスがまた彼らしくて可笑しいのだけれ
ど。
「ね? でもそのよくわかんないとこが面白いでしょ(嬉笑)」
「どの曲もかなりリアレンジしましたねー。1年ぐらい懸かりましたよ、完成まで」
「例えば"Kimi Dake Dakara"は、NHKの記念番組の時と全然アレンジ変えちゃったんです
よ。ハープシコードとかも入れて。<愛・地球博>の"I'll be your love"(World Expo"I'
ll be your love")もオリジナルの日本語ヴァージョンは、ハワイの女の子のDAHLIAが唄
ってたけど英語ヴァージョンはVIOLET UKのNicoleが唄ってて、でも今回はクラシックで
――ってわけわかんないでしょ?」
 確かに。そういう意味では、「クラシック」という1フィルターをあえて通して
YOSHIKIの世界観を堪能するという、<心地好い面倒くささ>が逆に面白さを倍増させるの
かもしれない。
 年内にはようやく、「世紀のハーメルンの笛吹きアルバム」VIOLET UKが遂にリリース
される。怒濤の<ロックYOSHIKI>来襲の前に、まずはこのアルバムで肩馴らしだ。  

楽曲解説

Unnamed Song 2002年9月11日の悪夢…。この曲はクラシカルでありながらPOPな、YOSHIKI
のNew Track。クリアなVocalはNicole from VIOLET UK。 

Seize the light (Classical Version) 世間を驚かせた、2002年2月のglobe加入。
YOSHIKIのペンによる新生globeのこのオリジナルは、2002年の11月、テレビ朝日系ドラマ
「ダーク・エンジェル」のテーマ・ソングとしてリリースされた。 

Without you (Classical Version) リリカルなピアノのメロディが胸をしめつける、X 
JAPANの未発表曲で約17分にも及ぶ大作。この曲は完成されたリリックはあるもののボー
カルのレコーディングはされないままでいる。 

Longing1995年8月1日リリース、X JAPAN 10枚目のシングル。オリコン初登場1位。 

World Expo “I'll be your love”2005年3月より愛知県にて開催される、日本国際博覧
会「愛・地球博」の公式イメージソング。YOSHIKIはその楽曲プロデューサーとして、新
人ボーカリストDAHLIA(ダリア)を抜擢。オリジナルのリリースは2003年10月29日。

  Kimi Dake Dakara 2003年2月1日、NHK総合TVにおけるテレビ放送50周年記念番組で、韓
国の人気シンガー、チョ・ソンモと元SPEEDのhiroという豪華キャストによりパフォーマ
ンスされた。 
 
Red Christmas (Classical Version) 登場が望まれる、VIOLET UKのクラッシック・チュ
ーン。 

Imawo Dakishimete (Classical Version) 1993年11月3日にテレビドラマの主題歌として
リリース。吉田栄作仙道敦子の両俳優によるユニット「NOA(ノア)」に楽曲提供した
ことで話題に。1994年の日本レコード大賞最優秀曲賞を受賞している。 

Forever Love (Classical Version) オリコン初登場1位を記録した、X JAPANの12枚目の
シングル。オリジナルのリリースは1996年7月8日。数あるX JAPANのバラードの中でも、
多数の支持を得ているX JAPANの代名詞的作品。 

“Anniversary” Piano Concerto in C minor 音楽活動再開の契機となったピアノ協奏曲。

なにげに、AMETHYSTが入っているあたりすばらしい。ボーカル入りバージョンなのでまた違った印象がある。
某所でもYOSHIKI信者以外の人に買ってもらえるよう布教活動を展開しています。

というか、このCDの音質圧倒的。得てして、クラシックってマスタリングが難しいジャンルだと思うんです。ただ、音圧を出せばいいというものではないし。繊細さと迫力を併せ持ったそんな音に仕上がっています。
もう、ここにお金がかかっているということははっきりとわかります。このCDを聞くためにきちんとした視聴環境を作る価値あり。