アイ・オー、USB 2.0 Hub内蔵の400GB外付けHDD

大きいHDDはいいことだ。
ところで、USB接続のHDDで7200回転ってなんかメリットあるのかな?USBの帯域幅ボトルネックになってしまうような気がしますけども。5400回転でも十分速いような気がする。480Mbpsということは、60MB/sだからそんな速くないし、第一これは理論値で実際はその半分もでない数値であることだし今時の5400回転のHDDだってUSBの帯域幅ではボトルネックになるぞ。
まあ、現実的に5400回転のHDDを今はほとんど製造されていないということなんだろうけども。また、コスト的にも変わらないし……。
しかし、7200回転を売り物にするのもどうかと。むしろ、省電力とか信頼性重視ということで5400回転ものをあえて欲しいとか、HDDの素性を明らかにするとかMaXLine採用とかその方がよほどアピールになると思うがそれを理解できる人はあまり多くないわけで……。