ITmediaニュース:「クロック据え置き、キャッシュ2倍」の最新P4発表

アキバではもう発売されている6xxシリーズのPentium4ですね。
このCPUは64ビット言うことも大きいですが、32ビットCPUとして使う分には2MBのキャッシュが入っていると言うところが大きいですね。
これで最大1割くらいのパフォーマンス向上があるといいなと思います。いろいろなところでベンチマークを撮った結果が今後どんどん出てくると思いますので楽しみに待つとしましょう。
CPUが出そろったと言うことであとはWindowsの64ビット対応を期待して待つことにしましょう。時期Windowsあたりから32ビットはサポートされなくなったりして。それには、ソフトの対応が不可欠だがこの考え方はマイクロソフト次第。マイクロソフトが出さないならば出さないで各ソフトウェア会社はがんばるし、出すのならば64ビットの対応は緩やかなものとなるだろう。
まあ、いずれは64ビットに対応しなければならないと言うことになると思うのでこれはただ単に早いか遅いかの問題だと思う。