たかみちえの開発日誌 - 晴れ

PDAというと入力が面倒という印象がある。
やはり、日本語の入力はキーボードで入力するのが一番であり、QWERTY配列のキーボードが必須であると考えている。ペン入力はすでに漢字が書けなくなってしまっているというか、文字を書くことすら苦手となっているので無理っぽい気がする。
最近、手書きの機会がめっきりとなくなってしまい、たまに書くと思ったようにかけなくなっている。漢字が思い出せないという以前に手が動かないのだ。
日本語を出力するという目的を達成するのに一番速いのがしゃべる。その次くらいにキーボードでの入力になってしまっている。手で書くのはやはりおっくう。
そういう意味で僕がPDAを選ぶのであればQWERTY配列のキーボードは必須かなと思う。というか、まだそんな製品であるのだろうか?

そういえば、携帯でメールとか書くのもかなり苦手。