一太郎2005

買わないとなあ。ATOKのために。
花子とのスペシャルパックには初回出荷分のみ三四郎もついてくる模様。三四郎までついてくるとあってはそっちでもいいかな。
ただ、使えるかどうかは知らないけども。表計算Excelも十分使えると思っているのでというか、Excelはマクロのために存在すると思っているので三四郎が必要かといえばそうでもないのだが。
しかし、マイクロソフトの技術にはまるとVBにどっぷりという感じだ。
もともと、BASICの会社だけになんにでもVBを乗せたがる。
ASPしかりマクロしかりだ。ただ、ひとつ覚えればVBSもVBAVBも同じような感覚でかけるのでそれはそれで利点と言っていいだろう。
……しかしジャストシステムの策略により一太郎と花子を買うのかな……本当に必要なものはATOKだけなのに。いや、一太郎は一年に一回は確実に使うけども。年賀状を書くのに。それとて、新しいバージョンは全く必然性がない。
ジャストシステム製品の中で三四郎の登録がなかったのでキーワードに追加してみた。重要性は至って不明。