D70見てまいりました。

というわけで、D70をヨドバシカメラ横浜店でさわってきました。
持った感触はいい。手触りこれは最高。そして、少し軽めなのも持ち運びを考えればよいだろう。もっとも、望遠レンズとのバランスを考えると頼りないとも言えるが。
そしてファインダーは明るくクリア……なんか小さいぞ。それに、マニュアルでのピント合わせが難しそう。これは、倍率が小さいということが大いに影響しているところだろう。
しかし、これはコストダウンの代償と考えれば仕方ないと言うところ。基本的にオートフォーカスのカメラだから仕方のないところなのだろう。しかし、僕の基本方針は望遠は当面の間Aiレンズを使用するということだ。露出計が動かないというのは織り込み済みであったがMF困難というのは……。
まあ、使ってみてピンぼけ量産ということならば検討せざるを得ないだろう。基本的には腕でカバーということで。

とりあえず、夏のボーナスで購入にこぎ着けたいと思います。