メーカはパッチを適用して出荷すべきか

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030907#p2
Blaster対策ということでMS03-026が適用されたぱそこんが出荷されるようだがこれができるのだったらすべてのパッチを適用した状態で出荷することも不可能ではないはず。
なぜそれをしないのかな。もっとも、2週間くらいするとまた新たなパッチが登場し出荷段階に書き込んでおくべきイメージを作り直さなければいけないという問題があるが、大量のパソコンを生産する大手メーカからすればその手間などは誤差のうちになるだろう。
パッチ集のようなCD-ROMを付けておくというのも名案のように思われる。OSを自動判別、パッチが適用されているかどうかも自動判別できるようにしておけばいいだろう。もちろん、自動インストール。技術的には簡単であると思われる。特定ファイルのファイルスタンプなり、Windows Updateで書き込まれるレジストリーなりを見に行けばよい。
メーカはその時点の最高の努力でもってパッチを適用しておかないとユーザに欠陥商品を売られたとして訴えられるのではないかということを頭に入れておいて欲しい。損害額そのものはたいしたことは無かろうが、それによって傷つくブランドイメージは大きいと思われる。