帰る途中。

汐入から、アメリカ海軍軍人とおぼしきいかにもアメリカ人な体格のよい男が乗ってきた。たまたま僕の横があいていたのでそこに座った。
そこまではふつうの出来事。そしてバックから取り出したものは……オープンエアーなヘッドフォン!!電車の中でそれはありか?いや、なしでしょう。ふつう、インナーイヤーか密閉型なヘッドフォンを使用するでしょう。
しかも、かなりの大音響で音楽を聴いているようでした。しかも、ハードロック系の音だったのでかなりよく聞こえました。というか、バスドラ、スネア、ギターの音がはっきりと分離できるほどよく聞こえたんですけども……。
人によっては、十分耳コピーできるくらいのレベルかもしれない。
そのまま、横浜まで行くかと思われたが、上大岡で降りたのでほっとした。米軍はこんな細かいところでも迷惑。自衛隊だけで完結した兵力を持ち、米軍を追い出せないかな……。自衛力を米軍に依存しているのは危険だって……。そのせいで発言力もないし。
北朝鮮が問題になっているいまこそ、事を起こすときではないのかな。