次期サーバ構想

ネットワークに関しては今年であるべき姿になってきたので次はサーバを考えたいところ。
すでに、現在運用しているWebサーバ兼ファイルサーバには5年を経過しておりそろそろ次を考えなければならないところ。
また、Webサーバ兼ファイルサーバと簡単に書いたけども本来は大変よろしくないこと。
Webサーバのプログラムに不具合がありルートディレクトリに設定したところよりも上のディレクトリーを参照することが可能だとしたらファイルサーバ領域まで見えてしまうことになる。
現在は、ドライブで分けることによってこの問題を緩和してはいるけども、根本的であるとはいえない。
やはり、サーバそのものを分けてしまうことが安全である。
かといって、サーバを2台用意するのは金銭的に大変厳しい。また、ただでさえ安くないサーバOSも2つ必要ということになる。

そこで、仮想サーバ

よくライセンスを調べてみると、WindowsServer2016Standardは仮想化ライセンスは2あるらしい。
つまり、一つの物理サーバに対して2つ仮想サーバを1ライセンスでインストールしていいらしい。
プレインストールモデルであっても、プレインストールされたサーバに対して自分でESXiなどの仮想化ソフトをインストールして仮想サーバを2つ使うことは問題ないらしい。

というわけで、おおよそ上の図のようなイメージで移行することを考えています。
尚、今すぐにサーバを買うとは言っていない。